全身麻酔
ナイスミドルのかのんさん
まだまだ元気だけど いろいろ不具合が多くなりました。
一番の心配の脾臓の腫瘍は 経過観察で大きさ変わらないので
手術回避このまま大事に持ったままにしよう!と思ってたのに。。。
今度は 可愛い唇に腫瘍が出来てしまって、しかもあっという間に大きくなってしまって
明日、3月7日手術することになりました。
開腹手術ではないので それほど体力は削がれないだろうけど
全身麻酔が心配

最近の覚書
全身マラセチア急に発症 白い毛のところが茶色に・・・
急に 今まで食べていたフードが合わなくなったので
頑張って手作り飯、途端に素晴らしい作品(うんち)になった。
獣医さんの指導で高濃度ビタミンCサプリ 1日/1000㎎×2(免疫力を上げる)
プロポリスリキッドを食事に1~2滴(免疫力上げる)
マラセチア退治にプロポリスシャンプーに変えた
【2017/03/06 10:18】 | かのん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
薬を考える
かのんちゃんは 数年前まで

かなり永い期間、皮膚の痒い痒いに悩まされていました((ノ`ェヾ))モチョモチョ

白いかさぶたみたいなのがポツポツ(;´Д`)

清潔に務めても 酷くなると夜も眠れないくらい掻きむしるほど。。。

余りにも酷くなるとお医者さんのステロイド系の薬に頼りますが、

ステロイドって完治するわけではないんですよね(・ω・`)

一時的に症状を抑えるだけで。。。。。 また繰り返すばかりでね☆ヽ(o_ _)oバタッ

ほんと 飼い主 色々試しました。薬用シャンプー・サプリetc

獣医さんは、保湿をしてあげるといいんだけどね!と毎回言われていましたが

ワンコに化粧水や乳液を付けるわけもいかず。。。

でも いろいろ検索して 「犬 シャンプー 保湿」でヒットしたシャンプーを試したところ

今までのはなんだったんだろ?とびっくりするほど しかも すごい速さで良くなったんですよね。

それから ずっとなんの疑問もなくそのシャンプー&リンスを使い続けていて 湿気が多い季節を除き

全くトラブルもなしに平穏な痒かゆなしライフだったので そんな事あったことも忘れていましたが

つい最近 お友達のワンコちゃんが痒痒で困ってると、症状をみるとかのんちゃんと一緒だったので

そのシャンプーを教えましたが、なぜそのシャンプーは効果あったのか疑問に思い よくよく調べたら

2103062_2.jpg

オートミールが入ってるシャンプーとリンスなんです。色もベージュで使用前によくボトルを振らないと

なんだか濃ゆいものが沈殿しているような(;´д`)

オートミールを食品としてではなく いろいろ調べていくと「オートミール入浴」なる方法があり

欧米やヨーロッパではポピュラーらしい方法で 皮膚疾患に凄く効果あることが分かったので←ネットってスゲー(°д°)

お友達にもお知らせして試してもらったところ、1回のシャンプーとオートミール入浴で かなり改善が見られたと報告ありましたので

かのんちゃんも、雨ばかりでか?少し痒い痒い出てきたのでオートミールのお風呂



米の研ぎ水の様に白く濁り 若干 とろっとしたお湯になり

洗い流さない方が良いとの事なのでリンスをお風呂のお湯で流しましたが臭くないです。

最近、ホメオパシーも少々齧り いろいろ考えると

薬ばかりに頼っていてはダメだなぁ(・ω・`)と考えさせられ

獣医さんの言っていた通り 根本的なことを改善させないとなぁ~

でも、薬で抑えなきゃならない時もあるわけで 上手にかのんちゃんの体調と付き合えたらいいな!と思う今日このごろです(。-_-。)


【2016/09/22 17:12】 | かのん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
怒涛の一週間
9.11に祖母が93歳で亡くなりました。友引とか挟んでいたりとか その他 諸々でゴタゴタ…💧

そして、疲れたまま三連休突入で蓼科へかのんちゃんと一緒に行ってきました。

ほんとは四人だったメンバーが直前でこれまたゴタゴタ

結局 友人と私&かのんになり( ̄▽ ̄;)しかも、台風!

沢山 高原や湖を探索してリフレッシュしたかったのに 雨で 行けたのは到着日の長門牧場のみ꒰๑ ᷄ω ᷅꒱

2泊予定していましたが、雨が止む目処がないことから1日繰り上げて蓼科を後に…ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ


写真もこれだけしか撮ってなかったし(*´ 艸`)

しかし、まぁ 今回は 私1人の長距離ドライブを心配して 友人がわざわざ神奈川から名古屋まで来てくれて ほんと良かった( ̄▽ ̄;)

 かのんちゃんが元気なうちに沢山 思い出作りたくて 実行した旅行で とても残念な結果になりましたが

もぅあんな長距離ドライブ無理だ!!
ということと
宿は 犬が自由にできる所じゃないと無理だ!!と勉強できましたとさ(*´ 艸`)

家でもオールフリーなのに 落ち着かない所で閉じ込められるのは ほんとかわいそうでした。:゚(。ノω\。)゚・。 ウワァーン



帰宅後、心配するほど爆睡(*´ 艸`)
そりゃそうだ꒰๑ ᷄ω ᷅꒱
いつもは 昼間はずっと留守番で寝ているのに旅行中はずっとピスピス鳴いていたものね…
【2016/09/21 10:53】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ドキンちゃん
かのんちゃんに

新しいレインコート作って頂きました。

もぅ おばあちゃんだから やっぱ赤だよね!



かわいいでしょう?

お家の外階段で 「お散歩 気が進みません!」とストライキちぅ(笑)



何かみたいだ と気付くと
あっ!!


頭の上のキューっと絞るゴムが、、、、

ドキンちゃんみたいだ❤


【2016/06/30 10:22】 | かのん | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
エビの集まり
我が家のエビさん達

最近、なんだか よく同じ水草にたくさん集まってる



写真ではよく分からないけど
この水草だけに たくさん!
なぜでしょうね?(´°ω°`) 


そんな中、初めて抱卵の舞に遭遇しました。
ふと、気付くとエビたちが暴れ回ってるのでびっくりΣ(=ω= ;)ゲッ!!!! 
観察すると可哀想な位 追い回されてるエビ発見


翌日、


無事、卵お腹に付けていました( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

【2016/05/23 22:24】 | エビ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ