茗荷の季節
茗荷とらっきょ
茗荷とらっきょ posted by (C)go_go_kanon

私、茗荷が好物でして

2年ほど前に100円均一で買った茗荷の苗が

去年と今年 夏の終わりに にょきにょき いっぱい出てくるの

世話なんて まったくしてないのに なんてお得な植物なのでしょう

んな訳で 駄目にしてしまっても勿体無いので

茗荷の酢漬け

これね・・・・超ウマいんだ!!

作り方は めっちゃ簡単

きれいに洗った茗荷ちゃんを 大きさに合わせて2~4つに縦に切って

耐熱の保存容器に入れて レンジでチン!!(温野菜モード)

そしたらば 熱々のうちにすし酢をかける。だけ

紅しょうがの茗荷版なわけだけど

日持ちめっちゃするし うまい

今回は もっと手を抜いて らっきょがあったので そこへ投入

きれいにピンクに発色して それがらっきょにも移って 

ほんのり ピンク色のらっきょ

でもね これ ちと失敗

三杯酢が甘すぎなのと 使いまわしの漬け酢だからかな・・・・酸味が飛んでる

やっぱ ケチちゃ だめなのね・・・・


【2011/09/08 18:39】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
| ホーム |